riverpoke’s blog(^^)

夏休みポケモンのすゝめ


はいどうも。

 

最近ツイッターで「暇だ」というツイートをちらほら見るので、今回は残りの夏休みがっつりポケモンをやろうZEという提案の記事です。

 

 

「夏休み暇だけど時間ありすぎて何したらいいかわからん~」という人のために、まとまった時間にやると楽だと感じた作業をピックしてまとめました。

また、暇じゃないぜって人やめんどくさがりの人も多いと思い、なるべく時間をかけずに効率よく作業する方法も書いたのでぜひやってみてください。

 

 

 

1.バトルツリー40連勝(50連勝)

ポイマやポイマはいつか枯渇するので時間がある夏休みに(できれば毎日)バトルツリーをやりましょう。

退屈でだるい作業なので好きなアニメや映画でも見ながらやるといいと思います。(習慣化しないと続かないので)

 

使用するPTはこちらのQRがおすすめです。

3ds.pokemon-gl.com

 

ポイントマックスがもらえる40連勝までやりましょう。

2時間くらいで終わります。

高速周回用のPTなので運負けすることもありますが、時間効率と精神的負荷を考えるとこれがベストだと思うので割り切りましょう。

 

また、50連勝することで40連勝で終えた場合に獲得できるBP(140)に比べて104BP多く得ることが出来るため、ふしぎなアメ等BPアイテムが欲しい人は50連勝までやったほうが良いかもしれません。

 

 

2.サブロム周回

欲しい性格の準伝ポケモンがいる場合ちゃっちゃとやってしまいましょう。

これもまとめて時間が取れる時に一気にやったほうが良いです。

大体3~4回周回すれば主要な性格の準伝は揃うと思います。

 

ストーリーを楽しみたい人以外は時間の無駄なので周回チャートを見ながら進めましょう。トレーナーの避け方やアイテムの場所まで細かく書いてくれています。

RTAの動画を見ながらやるのも良いかもしれません。

 

チャートはどれでも良いのですが、以下のものがおすすめです。

 

【ポケモンサンムーン】周回プレイチャート - 変わらずの意志

チャート通りに進めれば育成する時間込みでも7時間あれば終わります。

 

RTAの記録が5時間13分だった気がしますが、特別早さにこだわる必要はないので気楽にやりましょう。

 

通しでやると流石に疲れるので休憩を挟むべきですが、やめると次やるのがだるくなるので休憩は1回か2回くらいにして一気にやったほうが良いと思います。

 

これも割りと脳死でできますが目を使うため、退屈な人は音楽かラジオでも聴きながらやるといいでしょう。

 

 

3.準伝厳選

殿堂入りしたら乱数調整をしてぱぱっと厳選を終わらせましょう。

PC必須ですがわりと簡単なのでやったことがない人でもできると思います。

今作は王冠があるのでA0を狙う場合とめざパが必要な場合だけでいいです。

 

UBは一匹15~30分くらいで終わりますがカプ系はフレーム調整の腕次第で数時間かかるかも知れません。

 

 

4.色違い孵化

色違いが欲しい人は孵化乱数をしましょう。

タマゴを受け取ったことがあるROMだとコイキングを127回孵化してそれぞれ性格を調べなければならないのですが、受け取ったことがない場合は8回で済むので楽ちんです。

1~2時間くらいで光るポケモンを生むことができます。

めざパ厳選や性格を粘るときも便利です。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

飽きない程度にやることを勧めます。

 

 

 

 

 

おまけ

私の8月上旬の成果

めざ氷カグヤ
f:id:riverpoke:20170824123615j:image
めざ氷コケコ
f:id:riverpoke:20170824123633j:image

A0めざ炎テテフ
f:id:riverpoke:20170824123646j:image

色違いたくさん
f:id:riverpoke:20170824123840j:image
f:id:riverpoke:20170824123903j:image
f:id:riverpoke:20170824124037j:image
f:id:riverpoke:20170824124045j:image

私は飽きました